2005年 02月 17日
ちょっと東京まで・・・
c0043124_12312185.jpg今日はいまから東京へ行ってきます。ちょっとした用事ができ、急遽行くことに決定。せっかく行くので、どこかしら寄る段取りも考えつつ・・・。

上野の科学博物館、また行きたいにゃー。

このフロアの展示は圧巻ですよ。圧倒的なボリュームで迎える入口で、ソエジマは立ちすくんでしまいました。野生動物たちが生きているかのような空気をいっせいに放っている空間でした。

うわ、なんだろう・・・?
野生動物に囲まれた時の緊張感?
みたことのない空間への違和感?
絶滅の危機にある野生動物たちの念?

いろんなことを感じれる展示で、博物館の領域を超えてた。これぞ博物館の最先端。とにかく「見せる」ことへのクリエイティビリティ魂が炸裂。子供の頃、あこがれてた科学博物館がここにある。やっぱ時代とともに「見せ方」も変化しないとね。
[PR]

by soezimax | 2005-02-17 12:42 | いろいろ


<< Do you have a H...      トゥルー・ロマンス >>