2007年 06月 14日
頑張れエキサイト!
c0043124_1036551.jpg昨日はこのブログを運営しているエキサイトブログでは急遽メンテナンスを行っており、アクセスできない人も多かったのでは?実際ソエジマも更新しようとしてアクセスできませんでした。たしかに昨日は早い時間から、レスポンスが遅い、うまくアップできない、という症状が見えていましたから、急遽サーバ・メンテナンスを行うことになったのでしょう。

ブログを運営している企業も増えて、いろんなサービスが展開されて競争が激しい業界。それぞれいろんな新機能をつけたりして差別化を図ってます。運営企業はユーザーをどれくらい獲得しているか?ってところで価値を出して営業していかないといけませんしね。

週刊アスキーにはブログにおけるアクティブユーザー数のランキング記事があります。以前はエキサイトは10位以内に入っていたはず・・・が、いまは姿がありません。他の目新しいブログサービスにユーザーが集中しているみたいでした。しかもポータル系としては唯一のランク落ち?ライブドア、Yahoo、楽天、Gooはランクインしているのに・・・。

うーむ、とにかくエキサイトには頑張ってほしい。別にランキングや新機能なんか気にしないので、細々とでもしっかりしたブログサービスを運営してもらいたいものです。そういうシンプルなサービスでの差別化はアリだと思うのよね。
[PR]

by soezimax | 2007-06-14 10:34 | いろいろ


<< ドッジボール      そういえば髪を切った。 >>