人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 02月 10日
カミカゼ・タクシー
カミカゼ・タクシー_c0043124_10255391.jpg邦画ロード・ムービーの傑作。面白くてシリアスでバイオレンスで熱くてクールな映画。もともとは「復讐の天使」というタイトルの2本組み。劇場版がこれです。

「カミカゼ・タクシー」
原田眞人監督。役所広司さんと高橋和也さんが繰り広げる逃走劇。政治家の家からチンピラが奪った金を、その手下のヤクザが追いかけるストーリーが軸。たまたま乗り込んだタクシー運転手はブラジル移民の日本人。逃走と復讐とルーツを巡る旅の終着点はどこなのか?ヤクザとチンピラと外国移民の日本人との奇妙な関係が新鮮で面白いです。

日系ブラジル移民の運転手を演じる役所さんが最高です。僕はこの映画で役所さんをグッと意識するようになりました。役所さん大好きです。ミッキー・カーチスさんも悪役がハマってます。この映画の登場人物がすべて魅力的です。なんだかヘンなリアリティを感じます。なにげない台詞がシャレみたいなんだけどマジなので面白いです。うーん、でも一言でいうとヘンな映画かなあ?好きだけど・・・。

by soezimax | 2005-02-10 11:00 | 映画 / MOVIE


<< マッド・マックス      ミッドナイト・ラン >>