人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 02月 08日
ブレードランナー
ブレードランナー_c0043124_1401946.jpg原作はSFの巨匠フィリップ・K・ディックの「電気羊はアンドロイドの夢を見るか?」です。近未来という世界観を作った映画。ソエジマの好きな映画ベスト3に入ります。

「ブレード・ランナー」
監督リドリー・スコット。ハリソン・フォード主演。アンドロイド処理専門のスペシャリスト"ブレード・ランナー"である主人公が、ロサンゼルスに潜入した最新型アンドロイド4体を追いかける。ただのアクションではなく、SFという設定で人間の「感情」「こころ」「記憶」とは何か?をストーリーの芯にして展開する。この映画は80年代前半に作られたんだけど、いま観ても古くない!ヴァンゲリスの音楽もこの世界にハマっています。セットデザインは知る人ぞ知るデザイナーのシド・ミード。最初の公開版、完全版、ディレクターズカット最終版と3バージョンが存在します。ちなみにソエジマは完全版が好き。でもDVDは最終版だけ。僕は公開版と完全版にはある主人公でっカードのモノローグが好きなんですけどね。

これを初めてみたのは中学生のころかな?この映画のおかげでSFというジャンルに興味を持ち、ハリソン・フォードという役者を意識し、リドリー・スコットという映像作家を憶えました。このメイキング本が数年前に出たので、買って読んでみたら「撮影が大変でハリソンは疲れてた」とか「やっとミニチュアセットができたと思ったら地震がきて崩れた」とかいろいろ苦労話が・・・。でも印象的だったのは「毎日セットに行くのが楽しみ。だって何が出てくるかわからない別世界だもの!」というコメント。ファッションも美術セットも素晴らしい作品だからこそ、こう思えるんでしょうね。

by soezimax | 2005-02-08 14:23 | 映画 / MOVIE


<< 軍艦島・・・英訳するとバトルシ...      愛すべきデブ猫、コロンちゃん >>