人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 01月 27日
F190、美しいフォーミュラーマシン。
F190、美しいフォーミュラーマシン。_c0043124_1401641.jpg1990年のF1グランプリを走っていたフェラーリ。F190というマシン。アラン・プロストとナイジェル・マンセルという二人のワールドチャンピョンを組ませて走らせていたフェラーリ。マシンスペックをみるとV12、5バルブというNAエンジンでした。

最近のF1マシンはウイングがいろいろ付いてて、それはそれでノーズの長い感じとかはカッコイイんだけど、やはりこの当時のマシンのほうがソエジマはグッときます。とくにこのF190とかティレル019とかロータス99Tとか80年代後半から90年代初頭に活躍したマシンが好きですね。ターボ時代の直線でオーバーテイクしまくり~という強烈なレース展開も面白かったですし・・・。

あ、ちなみにこのミニカーは例のローソンの缶コーヒーのオマケ。このF190はまずますの出来。丸くて細くなっていくフォルムの再現はいい感じです。タイヤもね、この当時のスリックタイヤな雰囲気はバッチリ。同じくラインアップされているF2003とかはちゃんとタイヤに溝が入ってますした。でもタイヤ径はこの当時のほうが大きいから、やはりこっちのほうが迫力ありますね。

by soezimax | 2007-01-27 01:53 | プラモデル・ホビー


<< Lotus Exige      コントの稽古、やりやり。 >>