人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 11月 02日
エンゲキプロモーションDVD「infect」と「TRANPO」。
エンゲキプロモーションDVD「infect」と「TRANPO」。_c0043124_11391993.jpg写真は夏の真っ盛りに行った映画撮影のスナップ。ソエジマは出演しつつ、監督・プロデューサーをしております。だもんで現場では台本・絵コンテを持って、いろいろと段取りこなしつつ、なおかつ出演もバリバリなんていうことになります。なんとなくこういうスタイルには慣れてきて、自分らしい撮影スタイルが少しできてつつあるような?そんな感じの撮影でした。

さてさて、ジャングルインディペンデントシアターさんの演劇祭の企画にのって、プロモーションとしてDVDを配布する展開が行われています。「infect」というタイトルのDVDで、各所の劇場などにて配布されております。演劇祭に参加する各劇団さんの紹介とか公演予告とかが入っているのですけど、その中にオリジナル・コンテンツとしてショートフィルム「TRANPO」が収録されています。実はこの夏にソエジマたちが製作したショートフィルムこそが、このDVDに収録されてる「TRANPO」なーのです!

エンゲキプロモーションDVD「infect」と「TRANPO」。_c0043124_11553695.jpg出演はソエジマ・岡本拓朗・土性正照という、いつものコントメンバー+演劇祭に参加している劇団さんから1人づつ・・・というキャスティングです。GiantGrammyからは真心に出演してもらいました。やっぱコントメンバーがいいなーって思ったので・・・。

内容は逃走する男(ソエジマ)が警察(土性・岡本)から逃れるために、逃がし屋を雇うため怪しげなバーへ駆け込む。そこで3組の逃がし屋を紹介されるが・・・というストーリー。DVDに収録されているパートはまさにプロローグ部分で、そこからのストーリーはDVDを観たあとにWEBでムービーを観れる!という、まさにLIFEカードでオダギリジョーがやってるCMまんまの仕掛けとなっております。

いろんな制約のもと、なんとか完成できた作品です。天候には超恵まれたんですけど、なにせタイトなスケジュールで制作したため、いろいろとやり残し感は否めず・・・しかし去年のショートフィルム「Xros」のノウハウがなかったらできてなかったかも?このことも大きいですけども、お手伝いをお願いしたスタッフさんのお力がなにより大きな助けになりました。またこんなことしたいもんです。

エンゲキプロモーションDVD「infect」と「TRANPO」。_c0043124_12144315.jpg
エンゲキプロモーションDVD「infect」のWEBサイトはこちら!

DVDをご覧になった方、WEBムービーも観たという方は、ぜひぜひご感想などをお聞かせくださーい。今後の参考にしたいのと、皆さんの感想を聞きたいです。なにより作っている側としては、どんな反応が返ってくるか・・・ドキドキワクワクなのです。

ソエジマとしては、なんとなくコンセプトというか、どう見せるか?という部分において、自分なりに芯となる感覚を持っていると思ってます。果たしてその感覚が観客にどう受け入れられるのか・・・?内容はスタイリッシュなところも、グダングダンなところも、可愛いところも、ナンセンスでくだらないところ(それがほとんど?)もミックスされているので、その感覚的な部分での反応などを聞いてみたかったりするのです。

エンゲキプロモーションDVD「infect」と「TRANPO」。_c0043124_12313710.jpgこれから、ちょこちょこっと製作裏話なんてのも、気が向いたらブログに掲載していこうかと思ってとります。オチがわかるとアレなんで、しばらくは内容的なことは外しておこうかな・・・。さてさて、まずはDVDを手に入れてみてください。ソエジマもどこかで手に入れなければ・・・。

※WEBムービーは配布されてるDVDを手に入れないとご覧になれませんので、ご注意を。
※配布はHEPホール・伊丹AIホール・芸術創造館・KOKOPLAZA・ジャングルインディペンデントシアター・一心寺シアター倶楽・コモンカフェ・KAVC・プラネットステーションなどです。詳しくは「infect」WEBサイトをご参照ください。

by soezimax | 2006-11-02 12:11 | SOEZIMAX プロデュース


<< アジアン映画祭~に、行って来ました。      kansai.comにソエジマ... >>