2006年 07月 14日
ビデオポッドキャスト開始!(更新はかなり不定期だけど)
c0043124_19241235.jpgちょっと調べてたら簡単にできそうだったので、ビデオポッドキャスティングを始めることにしました。といっても、別にVJになってイロイロとしゃべくるわけではなく、ソエジマが作ったり、関わったりした映像作品を配信したり、なんかきまぐれに映像系のコンテンツを配信してみようかーなー、って感じで始めました。もともとブログにソエジマ(あるいはメイルシュトロム)関連作品を掲載していって、データベースっぽくなれば面白そーって思ってやり始めたのです。

もともとポッドキャストには興味があって、なにかできないかあー?って思ってたところでした。ソエジマは伊藤えん魔さんのラジオ番組「AM.am」を毎週ポッドキャストで聞いておりましたし、これはいい機会である!という感じでね。なんか一気に作っちゃいました。けっこう簡単にビデオポッドキャストできる仕組みも発見しましたし、手持ちの機材&アプリでいけました。

そんなわけでビデオポッドキャスト始めました。
視聴希望の方は、iTune(アップルのサイトで無料配布中:MacもWinもいけるよー)をインストールして起動し、右の下のほうにある赤いアイコン(RSS)をドラッグ&ドロップしてね。アイコンっていうのはコレです。


※iTuneを起動して、この赤いアイコンをドラッグ&ドロップ!

とりあえず第一回目の配信は某ワンフェス向けに製作したPV「サムライダー」の初期バージョンから。MPEG4でエンコーディングしたら、けっこう荒かった・・・ので、またH264でやりなおす予定。最初はやっぱり試行錯誤になっちゃうんだねえ・・・。
[PR]

by soezimax | 2006-07-14 19:45 | いろいろ


<< いよいよ、ってか、もうすぐ。      来ましたか?アップルストア心斎橋。 >>