人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 02月 23日
ユーザー車検
ユーザー車検_c0043124_17194315.jpg車のユーザー車検に行ってきました。前は大型バイクを自分でユーザー車検したことはあったんだけど、今回は自動車です。ユーザー車検ってなにかハードル高そうな感じだったんだけど、一度バイクを自分で通してからは、極力自分でやってみようという気になりました。書類とかそろえたり車検の機械の段取りとか、ちょっと面倒な印象ありますけど、最近はユーザー車検のガイドとかもあったり、検査場でもユーザー車検の人への対応をしていますので、やりやすい状況にはなってます。

この日は午後からしか検査場の予約がとれなかったので、お昼くらいから寝屋川の陸運局自動車検査場へ行ってきました。車にはこれといってトラブルがない良好な状態なので、ヘッドライトとタイヤを交換し、事前の民間検査場で調整してもらってから持ち込みました。以前はなかったリサイクル料金の支払いとかで思わぬ金額が必要になったけど、問題なくに車検を通過しました。検査は灯火関係・エンジン番号・クラクション・ワイパーなどから始まり、前後ブレーキ・ヘッドライトの角度・排気ガスなどを検査していきます。どれもスムーズに進行し、異常もなく無事に検査を通過。新しい車検証を発行してもらって終了!これで2年OKなわけです。

by soezimax | 2006-02-23 17:40 | クルマ&バイク


<< バニラスカイ      RYOKAN -良寛- >>