人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 02月 22日
宇宙戦争
宇宙戦争_c0043124_13172239.jpgスピルバーグとトム・クルーズとのプロジェクト映画。もともとは二人とも「マイノリティ・レポート」で組んでいるんよね。ちょいと前のトム出演映画「コラテラル」もドリーム・ワークス製作だったなあ。メジャーヒット映画製作会社なんだなあ。でもパラマウントに買収されてたりするのねえ、うーん。

怪獣映画で逃げ回る群集側からの視点で描かれる等身大パニック映画・・・だと思った。最後まで面白かったです。もう侵略者の素性とか行動とか目的は曖昧でOK!それよりも逃げる!逃げる!恐い!恐い!パニック!パニック!・・・で、その状況の中での人間ドラマが・・・って、そんな映画でした。類似する映画で「インディペンデンス・デイ」とかあるけど、そっちよりはスケール的にもストーリー的にも感情移入しやすいかな。あっちはお祭り映画っぽかったし・・・。

それにしても「ジョーズ」とか「ジュラシック・パーク」とか、パニックムービーの中でのモブ・シーンの作り方がいいなーっていつも思います。大掛かりなセットとかも効果的だしねえ。最近はCGがスゴイので、どこまでが本物セットかわからないけど。恐怖の表現というか、恐いときの人間の行動とかがね、リアルでグッと画面に惹きつけられます。

by soezimax | 2006-02-22 13:34 | 映画 / MOVIE


<< RYOKAN -良寛-      そんなわけで続いていきます、ブ... >>