人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 12月 20日
待つのも仕事
待つのも仕事_c0043124_12484415.jpg映画とか映像の仕事って、とにかく「待つ」ことが多いです。出ずっぱりで出演するシーンが立て続けにあると、ずっと現場のカメラの前にいたりしますが、それは稀なケース。ほとんどは自分の出番までひたすら待って~待って~待って~・・・、んで出番です!となります。

待っている間に台本読んだり、演技のこと考えたりする時間で使えるのですけど、あまりに待ちが長いと逆に疲れてきたり、緊張感とかテンションが下がったりします。このあたり時間をうまく使って、自分を撮影の際にはベストの状態にする・・・とまあ、そんなことに気にかけてます。ただねえ、待ちが寒い場所となると、寒がりのソエジマはもう縮こまって震えているたけになるのです。ずっとストーブの前から動かないようになるしね。

役者は舞台にしろ映像にしろ体力が求められるものですけど、映像の現場では、さらに精神的な体力というか、集中力やコンディションをキープすることとが求められます。それでいてリラックスしてないと、長時間の撮影ではもたないしね。マイペースな部分も必要でもあり、また撮影のペースにあわせて自分のノリを作っていくことも大事なのです。

画像は映画「バロック的狂躁曲」の現場で、寒い部屋で待つソエジマ。気を使ってこまめにコートとか羽織って寒くないようにしてました。体調を崩すわけにはいかないのでね。このへんも大事よね。

by soezimax | 2005-12-20 13:02 | 俳優の日々


<< HAT神戸      冬の空って、なんでこんなキレイ... >>