2005年 10月 29日
大阪という地方都市について。
c0043124_2328450.jpg日本第二の都市、大阪。関西の中心地であり、商売人の街とか水の街とか言われておりますね。ソエジマは田舎モノなので、大阪に来た当初はその大都会ぶりにビビってました。人の数、ビルの数、都市としての大きさ、市場規模が桁違いでしたからね。中心地から鉄道が郊外へ延び、その間には住宅地がずっと続く。地下鉄は整備され、都市高速も環状線を中心にいろんな方面へと伸びている。大都市ならではのシステムがあったり、いろんな発見と生活様式の違いに驚きの連続でした。

いまはすっかり大阪という街にも慣れ、都市生活にもなじんでいます。クルマ、バイクで移動の多いソエジマは関西の土地勘も得て、どこにいくにも不安なき状態になっております。最初は道覚えるのが大変でしたけどね。○○筋と○○通りの位置関係とかね。

最近、大阪市内にて自転車での移動が増えました。それほど移動が多いわけではないのですけど、キタから中ノ島、心斎橋などのミナミ近辺まで、チャリチャリと自転車で移動することがあったり。いつもはバイクってことが多いんですけど、機会があったら自転車での移動を行っております。自転車って歩きやバイクとも違うスピードがあって楽しいですね。ふと止まって携帯カメラで撮影することもしばしば。秋の日差しを浴びる都市を観察することができます。
[PR]

by soezimax | 2005-10-29 23:36 | いろいろ


<< BLACK RAIN      ちゃんと稽古もしてます。 >>