2005年 10月 25日
道頓堀ドン・キ・ホーテの観覧車。
c0043124_10494888.jpgえびす座の喫煙場所である屋外ベランダからは道頓堀ドン・キ・ホーテの観覧車が見えます。ちょっと前にニュースとかで話題になった観覧車ですね。楕円形の観覧車って、ここくらいしか知らないなー。

この道頓堀極楽商店街の階上から見下ろすナンバの風景は、表側のきらびやかで派手な印象とは正反対の、なんか暗くてダークサイドなところが見えます。ビルの裏側が真っ暗だったり、ちょっといい感じにドス黒く汚れていたり。高層ビルがなく、わりと低めのビルが隣接しているというあたりも、そのダークサイド感をアップする要素なような。

夜になると通りは明るくネオンなんかできらびやかなんだけど、裏口となるビルのバックヤード側は暗くて、空調やボイラーの蒸気の煙なんかもモクモクと・・・。近未来を舞台にした映画「ブレード・ランナー」な雰囲気バリバリです。やはり大阪はあの映画のロサンジェルスと同じ雰囲気があるんだなー。うーん、いっそバンパイアが飛んでいても不思議ではない雰囲気でもあるな。

c0043124_11421349.jpgとまあ、そんなベランダでひとり弁当を食べるナメちゃんを発見。パーカーをかぶって、まるで減量中に隠れて食事をするボクサーのようです。どんよりとした天候が、さらにその雰囲気をより上昇させています。ただ黙々と食事をするナメちゃんは、まるでストイックなボクサーのようでした。

新人公演「太陽と月とケーキ」は無事に終了し、次は月末の学校公演での上演となります。ソエジマはダンスコレクションがあるので参加しておりませんので、他の赤鬼メンバーにまかせて自分の出演への稽古に励みます。

それにしても「ゑびす座」って、桟敷でいい雰囲気の劇場なんだよなー。管理の人とも色々としゃべってたんですけど、また青鬼っぽいことをやってもいいかなと思いました。ゑびす座の環境を活かした内容を考えて、いろんなお客さんに楽しんでいただけるようなコントをやってみたいな・・・とね。ちょっとネタなど考えておくかな。
[PR]

by soezimax | 2005-10-25 12:08 | いろいろ


<< 深夜の大捕り物ロケ。      先週末は、ゑびす座で新人公演でした。 >>