2005年 10月 14日
グランドクロスにて集合。
c0043124_129225.jpg大阪はミナミの電気屋街「日本橋」。いまではヲタ・ロードと呼ばれる「趣味の街」へと変貌を遂げた場所でもある。たしかにここ数年の移り変わりはすさまじいものでした。いまも着々と進化(?)しつつある街でもありますね。ソエジマが大阪に来たころは、まだ電気屋さんばっかりだったんだけどなー。初Macもこの街で買ったしね。あのころ(10年前くらい?)はMacとか箱ごと置いて値札をつけてディスプレイしてたなあ・・・。

ちょっと時間があったので、某日に音響王子とグランドクロスに集合してカフェに行ってきました。ええ、そうです、そうです。あの日本橋特有の趣味満載のカフェにね、二人で行ってきたわけです。彼がオススメしてくれたのは正統派のカフェへ行って、お茶とオムライスなどいただきました。

感想は・・・その萌え産業の構造とか、仕掛け人的な立場から感心したというか・・・。なんか喫茶店として、いや店舗経営としてのアイデア満載なところが興味深かったなあ。なんかリピーターを獲得するためにどうするか?とか、良質の店員確保やモチベーションをあげるための仕掛けとかね。あと2年後とかには、もう無くなってたりするのかな?どっちみちブームだとは思うので、10年後なんて絶対ありえないと思うんだけどね。
[PR]

by soezimax | 2005-10-14 12:21 | いろいろ


<< コインパーキングで憂き目に遭う。      面白いなあ、ナミヲくん。 >>