人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 08月 11日
笑いの大学、サルマタ失敬。
笑いの大学、サルマタ失敬。_c0043124_11223612.jpgやっと観ました。
三谷幸喜さん脚本の映画です。

もともとは2人芝居として上演された傑作舞台。舞台のほうはテレビでしか見てないけど、取調べ室というシュチュエーションで最後までずっと目が離せない展開。会話が面白く、隙のない演出と俳優によって作られた完成度の高い作品でした。テレビで観ても、十分面白さが伝わってくる舞台でした。

で、映画。配役は検閲官に役所さん、作家にSMAPの吾郎ちゃん。
基本的にソエジマは役所さんが大好きなので、この人が出てくるだけで嬉しいのですが、吾郎ちゃん・・・吾郎ちゃん・・・、いや、違うんだ吾郎ちゃん、そうじゃないんだ・・・って、思わず舞台のほうでの作家役であった近藤さんと比較してしまう・・・。舞台と映画は別物だから、視点は変えているんだけど・・・吾郎ちゃん・・・。個人的には作家の役どころ的には、もっと熱い人がいいなーと思ってましたので、それもちょっとひっかかるのかな?

映画としてはさわやかな作品として仕上がっていました。けして面白くない映画ではありませんよ。舞台を観てない人は、すんなりと観れる面白くて感動する作品になっているはずです。そのあたりの世界観の出し方とリズムの作り方は良いなと思いました。

by soezimax | 2005-08-11 11:32 | 映画 / MOVIE


<< Cheriとのコラボん。      ロケの画像など・・・ >>