2005年 08月 09日
8月6日+8月9日+8月15日
c0043124_12325368.jpg広島に原子爆弾が投下された日、8月6日。
長崎に原子爆弾が投下された日、8月9日。
太平洋戦争が終った日、8月15日。

近代日本のターニングポイントとなった決定的な日です。

核兵器という大量破壊兵器を唯一使った国、アメリカ。
常に他国へ軍隊を駐留させ、紛争等へ軍事介入する大国。
戦争と共に動く国家。

世界の警察とかいうわりには、京都議定書にも署名しないしね。そんなアメリカの核の傘の元、同盟国として軍事協力している日本。先行きの見えない「テロとの戦い」に賛同してイラクに人道支援という形で派兵している。道理や感情だけではどうにもならないけど、日本はいい国家であってほしい。

「戦争中毒」という本には、かなり興味深い話が掲載されてます。
マイケル・ムーアの番組や映画の通り。「ボーリング・フォー・コロンバイン」「華氏911」も社会問題提起として意義のある映画だなと思います。日本もそういう映画を作らないといけない状況にはなってほしくないな。

今日はソエジマの故郷である長崎原爆の日なので、こんなこと書いてみました。
[PR]

by soezimax | 2005-08-09 12:47 | いろいろ


<< サムライプロジェクトのあかまつ氏      萌えバトン >>