2005年 07月 22日
バトンブーム到来。ゆえにcomic baton。
以前、ルイから廻ってきたmusical batonに引き続き、今度はmemerouさんからcomic batonというものが廻ってきました。
マンガ好きなソエジマだけに、ちゃんと答えたいと思います。

質問は・・・

1・本棚に入ってる漫画単行本の冊数
2・今面白い漫画
3・最後に買った漫画
4・よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画
5・バトンを渡す5名

・・・というもの。
ではさっそく回答!


1・本棚に入ってる漫画単行本の冊数

最近古本屋で100円で売ってたりする本買ってしまい増えた!
ちょっと前にだいぶ売ったのに・・・。

だいたい20冊+ガラスの仮面(文庫版)が全巻+美内すずえ短編集(文庫版)が全巻+押入れに20冊くらい=70冊くらいかな?


2・今面白い漫画

c0043124_2340939.jpgかわぐちかいじ
「ジパング」

いまソエジマが唯一連載おっかけしているマンガ。
映画化の際はぜひ「如月中尉」役をやらせてください。

3・最後に買った漫画

c0043124_23442221.jpg浦沢直樹x手塚治虫
「PLUTO」

いま新刊で買う唯一のマンガ。
映画化の際には「ゲジヒト」をやらせてください。

4・よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画

c0043124_23485747.jpg鴨川つばめ
「マカロニほうれん荘」

初めて出会ったのは小学校低学年の頃。
姉の部屋においてあった月刊チャンピオンの巻頭カラー総集編特集。
以来ソエジマの笑いの感性に大きな影響を与えたマンガ。
油ののったギャグ作家の感性と、絵画センスの良さ、細かく散りばめられたマニアックなネタの数々。
リズムのあるギャグが想像力をかきたててくれました。
当時、月刊誌で連載していた「ドラネコロック」も大好きです。

c0043124_004172.jpg佐藤史生
「夢みる惑星」

一言で言えばSF大河ドラマ。
崩壊していく大地から人民を救うために大司教を演じる国王の息子。
その彼に特別な感情を抱く踊り子。
またその彼に身柄を救われた部族の若長。
大国の国王である父親。
その父が愛した母と、その母を愛していた警察長官。
棚ボタで国王となった異母兄弟。
なんかキャラクター羅列するだけでドラマティックでしょ?
壮大な話なのですよ、これ。

c0043124_0123310.jpg新谷かおる
「エリア88」

航空ロマンの男の世界。
ハードな世界が展開する外人部隊の物語。
空を飛ぶ戦闘機乗りたちの熱い友情。
「ファントム無頼」「ふたり鷹」も大好き。
ファンレター書きました。
サインもらいました。

c0043124_0284790.jpg士郎正宗
「攻殻機動隊」

これは1巻のみ!
テーマがハッキリしているので、むずかしいサイバーな世界観でも入っていけます。
ソエジマはこれがこの人の最高傑作だと思うんだけど・・・。
1巻でキレイにまとまっているしね。
これ読んだとき、ホントに感服しました。

c0043124_0335913.jpg美内すずえ
「ガラスの仮面」

もう何も書かなくても知ってますね。
早く結末を見てみたいです。
よくよく考えたらマンガ家さんで、ソエジマが一番よく会っている人になります。
なんだか不思議だ。

5・バトンを渡す5名は・・・まあ、適当にやりたい人、やっちください。
トラバしてくれたら、こっちからもしますので。
[PR]

by soezimax | 2005-07-22 00:38 | いろいろ


<< 「ミャンマーの唄声」制作発表記者会見      梅雨の海 >>