人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 07月 01日
妖怪ハンターヒルコ
妖怪ハンターヒルコ_c0043124_1616637.jpg諸星大二郎の漫画が原作。監督は「鉄男」の塚本信也さんです。主演は沢田研二(ジュリー!)。夏休みの田舎の学校を舞台にした妖怪殺人ホラー映画。僕は邦画ホラーの傑作だと思っているんですけどね。これを見たのは大学の頃だったかなあ。

ヒルコというのはこの世が創生された時、イザナギのイザナミの両神から生まれた初めての生命体。不具のために葦船に乗せて流されたという伝説が残っています。このヒルコは絶対的な悪意を持った存在となり、古代人が古墳を作ってそこに封じ込めたというのが主人公の学説。この学説を発表したせいで、学会から異端視され、事故により妻を失ってしまう主人公は失意のどん底。そこに友人の考古学者から学説を実証するヒルコ古墳を発見したと手紙が来たので、実際にそこへ赴いていくと・・・。てな感じで物語が展開します。

漫画のほうの主人公「稗田礼次郎」は妖怪ハンターな雰囲気のストーリーテラーですが、映画では人間味たっぷりの三枚目にわかハンター風です。これはこれですごくいいですけど、なんか金田一シリーズみたいな展開でも「妖怪ハンター」はいけるんじゃないかと、最近原作漫画を読んで思いました。

そいいえばちょうどこのころ特撮日本映画が目白押しなシーズンで、同じ時期に「ジパング」とかやってましたな。ううむ、懐かしい。たしか「ONI」とかいう桃太郎を元ネタにした映画もあったような?

by soezimax | 2005-07-01 16:54 | 映画 / MOVIE


<< ちょろっと映画撮影in京都      ちょいとお台場へ >>