人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 05月 12日
勝利への脱出
勝利への脱出_c0043124_1045086.jpg若かりしシルベスター・スタローンが主演の映画。
おそらく「ロッキー」前の彼の出世作じゃないのかな?
先日BSでやってました。

第二次世界大戦のドイツ占領下における捕虜収容所。サッカー好きの司令官のアイデアで、ドイツ帝国チームvs連合国チームの親善試合が企画される。捕虜の中から選手を選別し、練習が始まる。そして水面下では、このイベントのどさくさを利用して、なんとか脱走しようという計画が持ち上がる。そして試合はフランス・パリで開催された・・・という感じの物語。

この映画はソエジマが子供のころに劇場で観た映画のひとつ。だから記憶にハッキリと残っている作品。当時の劇場では映画は2本立てが普通でした。これの同時上映はたしか「バニシング80」か「トランザム2000」だったような?ソエジマ的にはこっちがメインで、遊びに来ていた叔母さんと一緒に観にいった記憶があります。

「大脱走」の設定にサッカーというスポーツドラマをプラスした内容。なかなかツボを押さえた娯楽映画です。いま観ても面白かった!ストーリーもちゃんと憶えていたし、きっと釘付けで映画を観ていたんだろうな。

by soezimax | 2005-05-12 11:02 | 映画 / MOVIE


<< ゲロッパ!観たっパ!      25時 >>