2005年 04月 30日
僕といっしょ05
c0043124_14113746.jpg先日コンビニにて購入。
作者・古谷実、「僕といっしょ05」の新装丁バージョン。浮浪ヤング編と魔モノたち編の2冊同時発売ということだそうです。「稲中」でブレイクしたギャグマンガ作者の作品。こっちはまだ読んだことがなかった。で、コンビニでなにげなしに見かけ、なにげなしに立ち読みして、速攻ハマりました。センスあるセリフまわしとか、ノリが最高に気持ちよくて笑えます。いえ、思わず笑ってます。
登場する主人公たち男キャラは、強烈に個性的で面白く濃い顔をしてます。でも、女の子はカワイイしグラマー。仲間に美男子もいるけど、この人はわりとひどい目にあってしまう普通の人。

やはりギャグやコントには・・・

 ・個性的な不条理キャラ
 ・かわいい女性
 ・振り回される普通の人

・・・こういう構造的なパターンは必要なのかな。このほうが物語に起伏ができるし、緩急つけやすいものねー。このマンガではカワイイ女の子もちょっと天然でヘンだったりしますけど。ギャグというハイブロウかつ尖がったセンスで勝負する作品って、やっぱり一般的な価値観をもって行動する存在は必要ですな。で、そこからズレていったり、巻き込んでいったりというのが面白いワケで・・・。
[PR]

by soezimax | 2005-04-30 14:29 | いろいろ


<< サムライプロジェクトのロケ撮影...      実家の皿うどん >>