2011年 05月 21日
ピース・ウインズ・ジャパンさん、被災地での活動報告。
c0043124_1218485.jpg

4/1にやりましたカレーライクのライブ。

そこでのチャリティ・オークションの売上げと出演者の募金を東日本大震災への義援金としました。
微々たるものですが、少しでも役にたてればと思いまして。

で、その募金をどうするか?ってことで、いろいろ調べました。
日本赤十字社を通して募金というのが、わりあいに多くの人がやっておられます。

最初はそうしようかと思ったんですけど、ポッドキャストで聞いているFM東京の番組「ジブリ汗まみれ」。
スタジオジブリのプロデューサー鈴木さんがやっておられる番組です。
ここへ震災後、NPO法人ピース・ウインズ・ジャパンの大西代表が出演されてました。
被災地の状況や政府の対応と問題点など、実際に現場に携わっている方の鋭い視点で話されていて、すごく印象に残りました。

そこでこちらへ募金することにしたのです。
なにより募金がすぐに被災地への支援に切り替わるスピードが良い。



c0043124_12435442.jpg

昨日、募金へのお礼状と報告書が届きました。

気仙沼で廃材などを使って、お風呂作っているそうです。
ラジオでもそんなこと言ってましたね。
被災して仕事なくなった大工さんたちと協力して、簡易入浴施設を作ろうとしている、と。

いまだ原発問題などあるし、被災地含め広い範囲で大変な苦労をされている方がたくさんおられます。
すこしでも早く、落ち着いて心安らかな日を過ごされますように、心より祈るばかり。

自分たちにできることを続けていきたいと思っています。

8月は「3x3=3 待ち時間。」の東京公演を開催しますが、そこでもチャリティ・トークショーで募金活動を行います。
平日マチネ公演の後にやるんですけど、トーク・ゲストはけっこうすごい人たちですよ。
こちらはまたTEAM54プロデュースのサイトで告知していきますので、どうぞお楽しみに。
[PR]

by soezimax | 2011-05-21 12:56 | いろいろ


<< 明日、iPhone 3分映画祭2。      デジタル一眼EOS5Dmk2で... >>