2011年 02月 10日
日産リーフに乗ってみた動画。


電気自動車である日産リーフの体験試乗会に行ってきました。
その試乗時の動画レポート。

たくさん撮影したので、リーフだけで4部作になってしまいました。
とりあえず、その1をアップ。
リーフの周りを観察してみました。




さあ!試乗だ!ってことで、運転席に乗り込みました。
日産の案内人が同乗してくれます。
助手席でいろいろと機能と運転の仕方について教えてくれました。
いやあ、最新だねえ・・・。




いよいよ実走!
会場の近所をぐるっと一回り。
しかし、その短い時間でも十分わかるスゴさ。
電気自動車の動力性能を実感できました。




日産の人に運転しながら、いろいろと説明してもらいました。
ナビシステムもリーフ独自のもの。
インフラが整備され、電気自動車が普遍的なものになるのに、そう時間はかからないかも?
そんなことを実感できた体験試乗会でした。

むう、このクルマ欲しいなー。

補助金をもらって車両価格が298万円。
しかしランニングコストは安い。
深夜電気料金で充電していけば1kmあたり1円くらいらしい。
つまりガソリン価格が1Lあたり130円と考えると、リッター130kmという計算になる。
エンジンオイルなども必要無いから、メンテナンスの手間もコストも安い。
乗れば乗るほど経済効果が高くなるクルマだ。

やがて、こういうクルマが普通に街を走る時代がくるのだろう。
おそらく数年後くらいの未来の話だと思う。
[PR]

by soezimax | 2011-02-10 19:13 | YouTube -動画-


<< 光る月。      肉の日。 >>