2005年 04月 13日
航空写真
c0043124_10454413.jpgこれはソエジマが生まれたくらいの時期の長崎市中心部あたりの航空写真です。国土交通省かなんかのサイトで公開してました。たまたま発見してゲットしたんですけど、なかなか目にしない画像だけに興味深い発見があったりします。

赤い点をしているところがソエジマの家があるあたり。このころは港のほうにある「旭大橋」がまだかかってない。川沿いに港のほうにいくと、長崎駅の裏側に長崎魚市場が確認できます。この魚市場はこのあと郊外の港のほうへ移転したはず。

画像の下端中央のあたりで、岸壁からぴょろっと下へ向かって飛び出しているのは浮き桟橋だな。ここには離島への連絡線と観光船の発着場です。五島列島へのフェリーもここの横から発着してます。今このあたりは再開発されて、だいぶ印象が変わっているんですけどね~。

でも航空写真っていうのは、この土地を知っている人間にしか場所とか建物がわかんないですね。衛星からの画像を分析したりする専門家だったらわかるんだろうけど。意外と緑がほとんどなく、街らしいグレー色をしているのが印象的かな。田舎なんだけど、地方都市ってやっぱ都市なんですねえ。
[PR]

by soezimax | 2005-04-13 11:01 | いろいろ


<< 男たちの挽歌3~狼~      そういえばゾンビ・・・DOWN... >>