2010年 03月 08日
パンクっ!
c0043124_12534675.jpg愛車のXR250BAJAがパンクしてしまいました。
いつもどおりに乗ろうとすると・・・

ん?やけに重いぞ?
シート低くなってるぞい?
なんでじゃー?

・・・って、見るとリアタイヤがペコリンとなっておる!
ああ、これはパンクじゃっ!なぜっ!?

よくよく見ると、リアタイヤに釘が突き刺さってました。
けっこう深く、チューブに至る勢いで刺さっていた。
こりゃーパンクするわい・・・。

タイヤの山も減ってたし、そろそろ交換時期だと判断。
知り合いのバイク屋さんに電話して引き取りに来てもらいました。
この際だと前後タイヤ、古くなっていたチューブ、オイルとオイルフィルタの交換もお願いすることに。
やるときゃ一気にやってしまえい!ってことでね。

先日、修理から仕上がってきました。


c0043124_12582016.jpgこのタイヤの山!
久し振りに見るタイヤヒゲ。
タイヤ、丸いな!

乗ると、まるでフィーリングが違います。
軽くなったし、グリップする感覚も全然違う。
ヒラヒラと車体が動いてくれます。

これが新品タイヤなのか・・・
むー、やはりバイク、クルマはタイヤの性能が大事なんだね。
どんだけダメダメなタイヤで走ってたんだよって思っちゃいます。
古くなってたし、偏った減り方しちゃってたしね。

しかし、これでまるっきり生まれ変わった感を得られました。
これから暖かくなるし、ちょろっとツーリングに行きやすくなるしね。

結果、いいタイミングでバイク整備できました。
こういう踏ん切りがないとタイヤ交換とかってできないものかもね。
いろいろ整備できたし、安心して乗れます。

さて、温泉・・・行こうっと。
[PR]

by soezimax | 2010-03-08 13:04 | クルマ&バイク


<< 春サメ。      酸炭素映画祭無事終了。 >>