人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 29日
まだ?マーダー2。
まだ?マーダー2。_c0043124_11162693.jpgイタリアの自走砲セモベンテを作ったので、次だー!とプラモを選んでおりました。で、次に作るのはこれにします。田宮模型の1/35MMシリーズ「マーダー2」なのだす。以前から作ってみたかったキット。といっても、ずいぶん昔からあるキットなのだがね。

このマーダー2はドイツ軍のAFV。攻撃力に乏しい2号戦車のシャーシを利用して、75mm対戦車砲(Pak40/2)を搭載した自走砲。小さい車体に長砲身の75mm砲をとりあえず的に搭載した姿が良いっ!ドイツ軍にはこの他にも「マーダー3」「マーダー3M」「ナスホルン」「ヴェスペ」「フンメル」などなど、いろいろな自走砲があるんだよね。ま、まずはこのモデルを作ってみるかーっていうところです。

車体はオープントップなんだけど、実際に組んでいくと居住スペースがかなり狭い。こりゃー最大3人で運用じゃないと乗れないわ。75mm砲がデカイから、この小スペースで装填作業とかは大変だったろうなー。射撃の反動で怪我しそうだし・・・。

とまあ、こういう発見や想像している時間がプラモ作りの醍醐味なのではなかろうか。資料だけではわからない想像の中での体験を楽しんでおりますよ。さてー、うまいこと作れるかな?今度はどんな塗装にしようかな?

by soezimax | 2009-04-29 11:30 | プラモデル・ホビー


<< そして、マーダー。      なのはなー。 >>