人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 03日
天国と地獄
天国と地獄_c0043124_10253366.jpg1963年に製作された黒澤明監督のサスペンス映画。三船敏郎、仲代達矢と「用心棒」「椿三十郎」のコンビが出演。誘拐を題材としたクライム・ムービーです。

大手シューズメーカーの社長は株主総会を前に重役連中から退陣を迫られる。そのとき、運転手の子供が誘拐される。自分の子供と間違い誘拐されたのである。身代金を要求する犯人の電話があり、人質を取り戻すための準備が進められる。警察も秘密裏に捜査を進めていく。やがて人質交換をすることになるが、誘拐犯は特急こだま2号での取引を指定してきた。取引は成功するのか?人質の子供は無事に戻るのか?犯人を捕まえることはできるのか?・・・というストーリー。

ああ、面白かったー。被害者側が抱えている状況に誘拐という突発的かつ重大な問題が発生する。人間の葛藤、感情をゆさぶるシチュエーション。前半はそこが見せ場。犯人とのやりとりよりも、別の部分で物語が盛り上がります。これは凄い。後半は警察捜査陣がいかにして犯人を捕まえるか?というドラマ。だんだんと犯人の足取りを掴んでいくところや緊張感が高まっていく様子がリアリティあります。もうねー、犯人役の山崎努さんが良いんですよー。うん、最高だなー。

by soezimax | 2009-04-03 10:57 | 映画 / MOVIE


<< チーズケーキ・ブレイク。      28週後 >>