2008年 11月 15日
もやしもん!アクトリーグ最終戦。
c0043124_21201160.jpgアクトリーグ最終戦が終わりましたー!2008年シーズンもこれで終わり。関東リーグ優勝はカルツが持っていきました。ソエジマ所属のミラクルアクトスターズはシーズン2位で終了。リーグ優勝を逃したのは残念ですけど、最終戦を優勝で飾れたので気持ちは良かったですね。

今週は関西リーグの優勝チームも決まります。東西のリーグ優勝チームが対決する日本シリーズは12月。この決戦の模様は年末にフジテレビで放送されることが決定しました。いいとこどりで編集されるんだろうけど、きっと面白いものが出来るでしょう。いやあ、すごいなー。

って、画像は腹筋さん。なんで?というと、いま笹塚ファクトリーで一人芝居をやっているのです。アクトリーグ最終戦と初日がカブっていたりスケジュールで観劇できないので、スタジオアルタに行く前に劇場へ寄って楽屋見舞いしてきたのでした。相変わらず「あかんわー、不安やわー」なんて言ってましたが、そんなんいつものことでしょ?というと「そうやねん」って…もー。

c0043124_21304521.jpgそしてその後の空き時間を利用して、上野の国立科学博物館にて「菌類のふしぎ展」を見てきました。菌類のふしぎを紹介する企画展なのですが、なんとマンガ「もやしもん」とのコラボ展示なのでした。

普段なじみの薄い菌類のことがよくわかる内容だったのですが、それよりも展示方法が面白く楽しかった。机や壁に段ボールを使ってシンプルな配色で展示されており、程よくデザインされたテキストがバランスよく配置されてました。うーむ、素晴らしい。こういうのは色々見て参考になるなー。

なによりその段ボール素材のあちこちに「もやしもん」著者の生落書きが!ユーモアの効いたセリフと共に「オリゼー」とか「O-157」などのキャラクターが描かれてました。これを発見していくのも展示を巡る楽しみ要素の一つになっておりました。出口付近にお約束の顔出し看板もありまして、通りすがりの方にお願いしてシャッター押してもらいました。博物館というエンターテインメント施設だよな。
[PR]

by soezimax | 2008-11-15 21:54 | 俳優の日々


<< 冬へ。      あわわあわ >>